三十両

三十両ぶんの価値ある文章を目指すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ドレミファどーなっつの怪
「一度会ったら友達で、毎日会ったら兄弟さ♪」

ってフレーズ、どっかで聞いたことないですか?
NHKの『おかあさんのいっしょ』内のコーナー、「ドレミファドーナツ」のテーマソングですね。十代~二十代前半ならわかるんじゃないかと思います。

現代の若者の思想に深く根付いた風潮である、
クラブで夜な夜な繰り返される一晩だけの恋愛や、
星の数ほどのちゃらい友情や、
勢いで携帯のメモリに登録はしたが一度も電話をかけたことがない関係を、
「一度会ったら友達」というフレーズは肯定している!

と読み取れることに今日気づきました。

強制徴収ウザイとか、
使い込みイクナイとか、
行政との癒着とか言われてますが、
NHKには実は先見の明があったんですね・・・。

しかも、更にすごいことには、
「毎日会ったら兄弟」
というフレーズには、友情関係が深まっていくと、そこに兄>弟という一種の力関係が発生するという、真理も織り込まれているんですね。

深いっ、

深いぞ・・NHK!



ところで、この理屈で行くとみんな兄弟が十倍くらいに増えると思うんですが、
どーなっつ島の戸籍管理はドーナツてるんでしょうか???


ドレミファどーなっつ

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。