三十両

三十両ぶんの価値ある文章を目指すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
自作自演の禅問答
アイディアを発想するときにはいくつかコツがあると教わったことがある。

例えば、
『否定』 … ex.飲まない飲料水、座らないイス、捨てないゴミ
『過剰』 … ex.100mのくつ、10ℓの目薬、地球サイズの絵画
『過小』 … ex.5cmのタンス、1坪の家、手が届くところにある月

という感じに、ありえない語句を作っておいて、どんなモノ、状況ならそれが実現しうるかを考えるというもの。そこにストーリーをつけることが出来れば、アイディアが一つ完成するという仕組みだ。

さて、この手法を飛躍させて、発想力を試すというお題目で無茶ぶりもいいとこな問題をいくつか考えてみた。一問でも他人を納得させられる答えが出せたら、自分の才能を誇っていい。俺には無理ぽ。





(1)次の言葉の丁寧語は?

  「1+1=2」

(2)次の言葉の反対語は?

  「石」

(3)次の二つのモノを関連付けることができるか?

  「オクラホマミキサー」と「平等院鳳凰堂」


以上。
配点は各33点の99点満点。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。